ラディッシュやミニトマトなどの野菜を栽培して、初心者でも簡単に、たくさん取れる方法を試しています。

 

初心者野菜栽培

HOME 野菜の栽培 主な肥料 野菜の分類 栽培用品 害虫・病気

     HOME  >  野菜の栽培  >  ラディッシュ  >  透明な容器でラデッシュを栽培  > ラディッシュの収穫

ラディッシュの収穫

しばらく様子を伺っていましたが、若干葉が大きくなった程度でカブの部分はそれほど成長していないようなので収穫することにしました。

葉が密集してしまった
葉が密集してしまった  
容器から土ごと出されたラディッシュ
容器から土ごと出されたラディッシュ  
カブの大きさに関わらず根の長さは約15センチ
カブの大きさに関わらず根の長さは約15センチ  

収穫は通常のように土から引き抜くのではなく、土ごと容器から出して根の様子も確認できるようにしました。

取り出してみると、観察する都合上密集して育てたせいか、4つのうち3つは非常にカブが小さくほとんど膨らんでいないことが分かりました。
しかし葉はかなり大きくなっていることから、肥料にも問題があったように思われます。少々調べた結果、窒素が多くカリや燐酸(リンサン)が不足していたのではないかと思われます。
特にカリは根の部分を成長させるために必要となるようですので、ラディッシュに限らず根菜類には重要だと思われます。

 根の長さはどれも15センチほどに伸びていて、カブの大きさには関係ないようですので、少々カリの必要性に少々疑問もあるのですが、今後はカリを補う肥料も準備するようにします。



-天気予報コム-


無料で使おう!! 高機能IE専用マルチツールバー『ALToolbar』
マウスジェスチャー、マルチ検索、動画保存、ファイル移動、ネットサーフィンの時間を有効使用!自分時間も有意義に!





素材生活E-Drive
素材生活E-Drive
Copyright (c) FIVE-CRAFT All Rights Reserved.