ラディッシュやミニトマトなどの野菜を栽培して、初心者でも簡単に、たくさん取れる方法を試しています。

 

初心者野菜栽培

HOME 野菜の栽培 主な肥料 野菜の分類 栽培用品 害虫・病気

     HOME  >  野菜の栽培  >  ラディッシュ  >  透明な容器でラデッシュを栽培  > 本葉が成長し害虫発生

本葉が成長し害虫発生

予想していたよりも本葉は大きく広がっていて、以外に葉が重なりすぎて下になっているものの成長が遅れるようなことはないようです。

本葉の成長と害虫 本葉が大きくなったのですが、葉の茎も伸びています。 おかげでそれほど重なり合っていないので助かりました。

ただ、害虫の発生が確認できました。
ナノクロムシとハモグリバエのようです。
被害はまだほんの少しですが、本来この時点で殺虫剤の出番となるはずなのですが、どこまで被害が拡大するか見てみたいこともあって、このままにして見ます。

野菜・花のモスピラン・トップジンMスプレー 野菜・花のモスピラン・トップジンMスプレー ハモグリバエは、葉を食べる野菜ではないのでよっぽどひどくならない限りほっておいて良いと思うのですが、ナノクロムシは葉がまったくなくなる可能性もあるので対処が必要なのです。
こういう場合、個人的には「モスピラン・トップジンMスプレー」という農薬を使います。普段害虫に使用する農薬はどんな野菜にも大抵これ一本ですんでいます。もともとスプレー式なので、そのままスプレーすればOKですから、スプレーや噴霧器を準備する必要がなくてかなり便利です。しかも収穫前日まで散布しても良いようです。



-天気予報コム-


無料で使おう!! 高機能IE専用マルチツールバー『ALToolbar』
マウスジェスチャー、マルチ検索、動画保存、ファイル移動、ネットサーフィンの時間を有効使用!自分時間も有意義に!





素材生活E-Drive
素材生活E-Drive
Copyright (c) FIVE-CRAFT All Rights Reserved.