ラディッシュやミニトマトなどの野菜を栽培して、初心者でも簡単に、たくさん取れる方法を試しています。

 

初心者野菜栽培

HOME 野菜の栽培 主な肥料 野菜の分類 栽培用品 害虫・病気

     HOME  >  野菜の栽培  >  ラディッシュ  >  透明な容器でラデッシュを栽培  > ラディッシュを透明な容器で栽培

ラディッシュを透明な容器で栽培

ラディッシュがどのように成長していくのか知りたいため、試験的に透明な容器を準備し、栽培してみようとおもいます。
小学校の理科の実験的なノリなのですが、発芽の様子や根のはり方、カブの部分の変化を観察することができれば、以後より上手に栽培するための参考になる...かな?

透明容器の中の種 大き目のペットボトルを準備し、太い部分を残して上下をはさみでカット。カットした部分をライターで軽くあぶって溶かし、誤って怪我をしないように配慮しました。
土は「野菜の培養土」と庭の土を混ぜたものを入れ、いったん軽くジョーロで水をやり、2?3時間後に種を深さ2?3センチになるように埋めました。

種は確か5、6個まいていると思います。
間隔は3センチ程度なので、全部発芽すれば半分は間引きとなるでしょう。

ペットボトルの切り口処理
※ペットボトルの切り口は、かなり鋭利な状態なので、ライターで軽く溶かし、丸くなるようにしました。



-天気予報コム-


無料で使おう!! 高機能IE専用マルチツールバー『ALToolbar』
マウスジェスチャー、マルチ検索、動画保存、ファイル移動、ネットサーフィンの時間を有効使用!自分時間も有意義に!





素材生活E-Drive
素材生活E-Drive
Copyright (c) FIVE-CRAFT All Rights Reserved.