ラディッシュやミニトマトなどの野菜を栽培して、初心者でも簡単に、たくさん取れる方法を試しています。

 

初心者野菜栽培

HOME 野菜の栽培 主な肥料 野菜の分類 栽培用品 害虫・病気

     HOME  >  野菜の栽培  >  ラディッシュ  >  プランターで栽培  > 生育の早いラディッシュを収穫

生育の早いラディッシュを収穫

プランター内のラディッシュごとの育ちが大分違うので、早く育っているものをとりあえず収穫することにしました。

収穫したラディッシュ6個
収穫したラディッシュ
収穫が遅れてカブが割れている
割れたラディッシュ
まだ少し収穫には早いように思えるものもありましたが、そのほかのラディッシュの生育具合とかなり差があるので、あえて収穫としました。すでにカブの部分が割れているものもあり、遅くなってしまった感じもしますが、とりあえず良しとしました。

カブの部分が割れるのは、十分成長し収穫できる状態になっているのにそのまま放置していた場合に起こります。簡単に言えば収穫するのが遅かったのです。
そのほかに、水はけの悪い土で栽培していて、大雨が降ったり水をやりすぎたりして水分を吸収しすぎた場合にも起こります。

生育状態の良いものは収穫しましたので、残ったラディッシュには即効性のある液体肥料を使用して早めに収穫までもって行きたいと思います。使用するのはアイリスの「植物活力水 野菜用 1L 」です。ふたを開けて薄めることなくそのまままけますので簡単です。プランターでの野菜栽培には都合のいい液肥ですので、この後の生育に期待が持てます。

【薄めず使える】
植物活力水 野菜用 1L
ただ気がかりなのは、このところ30度前後の日が続いているため暑さに弱いラディッシュには良い状態とはいえません。 ある程度日陰になるような位置に移動して暑さをさけられるようにします。



-天気予報コム-


無料で使おう!! 高機能IE専用マルチツールバー『ALToolbar』
マウスジェスチャー、マルチ検索、動画保存、ファイル移動、ネットサーフィンの時間を有効使用!自分時間も有意義に!





素材生活E-Drive
素材生活E-Drive
Copyright (c) FIVE-CRAFT All Rights Reserved.