ラディッシュやミニトマトなどの野菜を栽培して、初心者でも簡単に、たくさん取れる方法を試しています。

 

初心者野菜栽培

HOME 野菜の栽培 主な肥料 野菜の分類 栽培用品 害虫・病気

     HOME  >  野菜の栽培  >  ラディッシュ  >  畑で紅白を栽培<2009>  > ラディッシュ(紅白)が発芽

ラディッシュ(紅白)が発芽

今年最初のラディッシュ栽培は、畑に紅白を種まきしました。

発芽した紅白
発芽した紅白
 
発芽した紅白2
発芽した紅白2
 
紅白はこんなラディッシュ
紅白はこんなラディッシュ

約1週間ほど前に少し広めの畝に三条にして、かなり多めに種をまいてみました。

当然写真のように密集した状態で発芽していますので、ある程度大きくなってきたら間引きが必要になります。
ただ今回は、すべて間引きせずに一条分だけ間引きして、ラディッシュにとって最低限必要となる間隔がどのくらいか試してみようと思います。
現在はほとんど隙間がない状態です。予想としては、ラディッシュが膨らみきるのに必要なスペースが確保されれば、葉が密集していても育つと思っています。
どうなるか楽しみです。

今回まいた紅白というラディッシュは、楕円形をしていて、葉のほうが赤く下のほうが白くなっています。一般的な丸型のものとは違うのですが、種の品揃えがそれなりに良いお店では結構目にする品種です。

種まき前の元肥は入れていません。去年までがやりすぎだったように思うので、今年は肥料をあまり入れないようにして育てます。ただ、1ヶ月ほど前に硬くなった土をおこし腐葉土を少し入れてあります。保水性を高めたいためです。

 



-天気予報コム-


無料で使おう!! 高機能IE専用マルチツールバー『ALToolbar』
マウスジェスチャー、マルチ検索、動画保存、ファイル移動、ネットサーフィンの時間を有効使用!自分時間も有意義に!





素材生活E-Drive
素材生活E-Drive
Copyright (c) FIVE-CRAFT All Rights Reserved.