ラディッシュやミニトマトなどの野菜を栽培して、初心者でも簡単に、たくさん取れる方法を試しています。

 

初心者野菜栽培

HOME 野菜の栽培 主な肥料 野菜の分類 栽培用品 害虫・病気

     HOME  >  野菜の栽培  >  ミニトマト  >  プランターでミニトマトを栽培  > ミニトマトの葉の変形がさらに進行

ミニトマトの葉の変形がさらに進行

ミニトマトの葉の変形がさらに進行してしまっている。

さらに変形したミニトマトの葉
さらに変形したミニトマトの葉
 
ハモグリバエの後があるミニトマトの葉
ハモグリバエの後があるミニトマトの葉

いろいろ調べた結果、病気や害虫というわけではなく、単に肥料のやりすぎのようです。種をまく時に元肥として入れた油粕がもともと余分だったようです。しかも、アブラムシが多いのも肥料のやりすぎが原因のひとつのようです。安易に肥料を入れるのもうまく育たない原因になるようです。
さらに悪化しそうな雰囲気ですが、どうしようもないので、このまま継続して様子を見ることにします。

その他、ハモグリバエの害も出ています。ただ、ハモグリバエはよほどひどくならない限り特に影響はないので、2,3枚の葉にハモグリバエの跡があっても問題ないようです。



-天気予報コム-


無料で使おう!! 高機能IE専用マルチツールバー『ALToolbar』
マウスジェスチャー、マルチ検索、動画保存、ファイル移動、ネットサーフィンの時間を有効使用!自分時間も有意義に!





素材生活E-Drive
素材生活E-Drive
Copyright (c) FIVE-CRAFT All Rights Reserved.