ラディッシュやミニトマトなどの野菜を栽培して、初心者でも簡単に、たくさん取れる方法を試しています。

 

初心者野菜栽培

HOME 野菜の栽培 主な肥料 野菜の分類 栽培用品 害虫・病気

     HOME  >  野菜の栽培  >  ミニトマト  >  プランターでミニトマトを栽培  > 色づいたミニトマト

色づいたミニトマト

近頃忙しいせいでなかなかミニトマトの世話ができないまま放置していましたが、久しぶりに良く見るとミニトマトが色づいていました。

黄色く色づいたミニトマト
黄色く色づいたミニトマト
 
新たに大きくなっているミニトマト
新たに大きくなっているミニトマト
 
異常が見られるミニトマトの葉
異常が見られるミニトマトの葉

すでにいくつか収穫できそうなくらいになっていますが、相変わらず割れてしまっているものがあります。

水は底を切り抜いた500mlのペットボトルをプランターにさして週に1回程度約半分入れていました。量的には多すぎてはいないと思うのですが、おそらく一度にやりすぎていたのだと思います。毎日ではなくとも、少しづつ水を与えるようにしなければならなかったと思われます。この辺はこまめな対応が必要なのかもしれません。

 

新しく咲いた花も、すでにミニトマトが大きく膨らんできており、まもなく黄色く色が変わっていくはずです。

 

一方で、病気か害虫によるものと思われる変形した葉が目立つようになってきた。しかもアブラムシが少々付いているようで、気になっている。

完全に駆除できるかどうか分からないが殺虫剤をスプレーして様子を見ることにします。



-天気予報コム-


無料で使おう!! 高機能IE専用マルチツールバー『ALToolbar』
マウスジェスチャー、マルチ検索、動画保存、ファイル移動、ネットサーフィンの時間を有効使用!自分時間も有意義に!





素材生活E-Drive
素材生活E-Drive
Copyright (c) FIVE-CRAFT All Rights Reserved.