ラディッシュやミニトマトなどの野菜を栽培して、初心者でも簡単に、たくさん取れる方法を試しています。

 

初心者野菜栽培

HOME 野菜の栽培 主な肥料 野菜の分類 栽培用品 害虫・病気

     HOME  >  野菜の栽培  >  ミニトマト  >  プランターでミニトマトを栽培  > 防雨・防虫のべたがけシートがけ

防雨・防虫のべたがけシートがけ

まいた種がほぼ全部発芽し、ある程度大きくなってきたようです。水が足りないのか、若葉がしおれ気味に巻いていました。とっさに病気じゃないかと思ったのですが、色が変わっているわけでも、葉が変形しているわけでもないのでそのまま。かるく水をやる程度。

すっかり固まった状態で発芽しています。分散させたつもりだったのですがうまく行かないものです。
間引きしようかとも思ったのですが、もう少し待っておこうと思います。それほど大きくなっていないのでどれが健康そうか良くわからないのが正直な理由です。 プランターのミニトマトの葉が出始める01 プランターのミニトマトの葉が出始める02


 
 
 

 


 
 

プランターのミニトマトに防虫対策01  若干なりとも害虫に不安を感じたので、防虫のためにべたがけシートを使ってプランターをカバーすることにしました。

プランター(45センチ幅)の両端に短い支柱を挿し上から90×180のシートをかけました。少し長すぎなのですが一部織り込んで、シュロ縄で押さえました。
日当たりが悪くなるのが気になっていたのですが、かなり薄いシートのためか、それほど差はないように感じました。
ちょっとした雨よけとしても効果を期待しているのですが、薄すぎたかもしれません。



-天気予報コム-


無料で使おう!! 高機能IE専用マルチツールバー『ALToolbar』
マウスジェスチャー、マルチ検索、動画保存、ファイル移動、ネットサーフィンの時間を有効使用!自分時間も有意義に!





素材生活E-Drive
素材生活E-Drive
Copyright (c) FIVE-CRAFT All Rights Reserved.